ぶっ飛び〜 アイスランド・クローナが強制ロスカッツゥゥ!!



こんばんわ。


危篤状態でICU(集中治療室)に入っていた
アイスランド・クローナ(ISK/JPY)ちゃんが
本日お亡くなりになりました。 モバQ
謹んでお悔やみ申し上げます。





 今日のFXブログ TOP10は? 




今年の4月の終りにアストマックスFXで
最初に 35万円入金 して
100万単位買って(1.414)
ほったらかし運用してました。

買いポジションで ”マイナススワップ” がつくexclamation&questionといった経験もしました。


2008y09m26d_222305904.jpg


9/17にマージンコールがかかり
死亡寸前まで行ったのですが、なんとか踏ん張り
値を戻していたんですが本日の急落で
口座をみてみると・・・・・


2008y09m26d_215724533.jpg



元金35万で 49,598 残ったので

 ▲ 30万

ですね。 たらーっ(汗)


がんばって他で取り戻します。 パンチ





応援クリックお願いします。

いつもより多めに・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

 ↓     ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スワップ派否定!?



こんばんわ。

今日の相場はいい感じですね〜(円安方向)


私の アイスランドクローナちゃんですが、

現在マージンコールがかかり危篤状態ですが、なんとか
ICU(集中治療室)で生きています。 犬


スワップ派にとってはつらい時期ですね。
退場に追い込まれた人もいるかと思います。



こういう時期には必ず スワップ派 を否定・批判 する意見が
たくさん出てきますよね。

著名な評論家にも多いですよね。



 「想定外の円高が起こるとスワップ益なんて

一発で吹っ飛んで全てが終わる。」
 




投資ですからそういうこともあると思いますよ。


しかし私はスワップ派が間違っているとは思いません。




例えば・・・・

★スワップ派のAさん は100万円の資金で
スワップ運用をしていましたがサブプライムショック
で想定外の急激な円高が起こり強制決済され
全てが終わりました。 もうやだ〜(悲しい顔)


★デイトレ派のBさんは 100万円の資金で
デイトレを開始しましたが、1年後には資金がなくなり
退場していきました。
 もうやだ〜(悲しい顔)


どう違います?  


同じじゃないでしょうか?


Bさんはデイトレに必要なテクニックをもっと身につける必要があります。


一方のAさんはスワップ運用に必要なテクニックをもっと身につける必要があります。


ポジション構築のタイミング、レバレジ管理、時間分散、通貨分散(ポートフォリオ)
ポジションメンテナンスによる平均建値とレバレジの管理
買い増し、単利・複利運用

などなど・・・です。



極端な例ですが、

非常に安値で建てて含み益も出て、建値の上にストップを置いてスワップ運用ができれば

ノーリスクの放ったらかし運用(まさに不労所得 exclamation&question )

が可能です。 

この状態が1年で終わるか30年続くかは誰にもわかりませんが。




要はスワップであろうとデイトレ、スイング、スキャル、サヤ取り・・・・
であろうとそれぞれが投資スタイルの一種であり、
長所・短所が必ずあります。

ですから頭から否定するのではなく、それらを踏まえて
どうすれば上手く運用できるか? 
一方のいいところを取り入れて新しいスタイルを
作り上げられないか? 
などと研鑽していくことが大事であると考えてます。



皆さんはどう思われますか?

コメントいただければうれしいです。 ドコモポイント




 現在のFXブログ TOP10は? 




応援クリックお願いします。

 ↓     ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の全スワップポジションを公開しまーす。

先週までの円高局面(USD以外の)でスワップ用に「豪ドル」と「NZドル」を少し仕込みました。


AUD/JPY 96.5円 1万
 
         95.0円 1万

NZD/JPY 74.0円 1万


を指値で買いました。ドコモポイント

(まだ豪ドルは93.5円、NZドルは72.5円に指値が入っています。今回はここまでです。)


豪ドルはず〜っと欲しかったんですが、上がりつづけていたので手が出ませんでした。右斜め上
今後は豪ドルをどんどん増やしていきたいと考えてます。



現在の私の全スワップポジションは以下のとおりです。

月に約24万円のスワップ収入になっています。



@セントラル短資

 ZAR/JPY 115枚+6枚(リピートIFD用)
 平均建値   14.13円    レバ   2.4倍
 月スワップ  約15万 

 スワップ運用のメイン口座です。
 毎月の給与とボーナスから入金しながら、スワップ益とあわせての買い増しで複利運用を続けています。

 レバレッジと平均建値を下げていくことと、一部トレンドを見ながら ”リピートIFDトラップ”で細かく差益も抜 いていってます。 



A外為どっとコム

 NZD/JPY 5枚
 平均建値   77円
 月スワップ  約2万

 AUD/JPY 2枚
 平均建値   95.75円
 月スワップ  約1万

 USD/CHF 2枚
 平均建値   1.1613
 月スワップ  約300円
  
 ドルスイもうやだ〜(悲しい顔)大底と思って差益狙いも兼ねて仕込んだが、泥沼に・・・
 USDの金利もCHFより低くなってしまったし・・・ふらふら
 現在最も含み損があるポジションです。がんばれUSDexclamation×2


Bサイバーエージェント

 ZAR/JPY 6枚(リピートIFD用)
 平均建値   14.82円
 月スワップ  約8千

 シストレの「すごわざ3rd」専用口座です。
 スワップよりも差益重視です。



Cフォーランド

 ZAR/JPY 2枚
 平均建値   14.3円
 月スワップ  約2.5千


 嫁のへそくり8万円を「1年で倍にしてやる!」といって運用してあげてます。
 フォーランドは安定して高スワップを提供し続けていますね。
 常にトップクラスですね〜位置情報 
 今後の豪ドルはこの口座で買い増していく予定です。



Dヒロセ(FX2−ミニ)

 TRY/JPY 1.2枚
 平均建値   81.5円
 月スワップ  約1.3万

 スワップ益が2万でれば1000単位買い増しの複利運用しています。保有単位が大きくなってくれば徐々に 安全重視(買い増しを遅くしていく)に移行します。



Eヒロセ(Trader)

 CHF/TRY 2枚 <売り> 
 平均建値   1.2442円
 月スワップ  約2.4万

 最初に60万入金して2枚売って、ほったらかしです。
 この口座はスワップの他に、
 含み益があれば ”資金調達利息” というものが毎日加算されていき ますので、複利運用しなくても どんどん加速していきます。

 現在、スワップ+資金調達利息+差益 で40万強 わーい(嬉しい顔)


 このままほったらかしで20年後には ウン千万円!?

 『老後資金準備プロジェクト』といいます。

 詳しくは

 「FXでスワップ生活を目指そう」 というブログをご覧ください。

  http://fxblog73.blog92.fc2.com/blog-entry-88.html

  この人のブログはTRYの複利運用に関しては間違いなくピカイチ ひらめき だと思います。


Fアストマックス

 ISK/JPY 100枚
 平均建値   1.414円
 月スワップ  約1.5万

 ポジったすぐ後からこれだけの高金利なのにマイナススワップがしばらく続いてひやひやしました。(マイナー通貨の怖さを知ったexclamation&question




合計 月スワップ 244,352円  

            (含み損益 +277,762) 

 


ま〜 このようにZAR/JPYを中心に高金利通貨の円キャリーがほとんどであります。
今後は豪ドルのウエイトを上げていきたいと考えてます。
あとは資金の都合がつけば
GBP/CHF!
今絶好の買い時ですよ。(週足を見てください)

円キャリートレードに関しては警鐘を鳴らしている専門家達が多いのは事実です。

しかし円キャリートレードに対する私の考えは少し前の記事に書いていますので、よろしければご意見、ご指摘等いただければうれしいです。

スワップ派のみなさん一緒にがんばりましょうね
パンチ 音楽

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

円キャリートレードは永遠に!?

今年の3月に急激な円高が来たときの何人もの有名な評論家達のコメントを覚えていますか?


「ドルは今後も下落し80円を切る」

「夏までには70円台」


当たりませんよね〜
まあ評論家達の予想が当たるんであれば彼らの財産はビルゲイツ並みであるはず・・・・

この人達が今どういうコメントをしているのか知りたいですね〜


最近は「円キャリートレードの終焉」が唱えられていますが、私はそうは思わないのです。


なぜなら 

円が強くなる要素は短期的に見ても長期的に見ても乏しい

からです。たらーっ(汗)


米国の経済状態は確かに底でありますが、復活させてくる底力は持っています(世界No1の国ですから)

またドル高は世界各国が望んでいます。


一方わが日本は・・・

戦後ずっと貿易黒字でありましたが2008年から赤字に向かって行ってます。また今後原油高騰のあおりでさらに影響が出てきます。借金大国であるのは周知のとおりですし。

長期的にみても少子化の影響で老人ばかりの国になりGDPの低下は免れませんし・・・

アジアでは中国元が円にとってかわるんでしょうね。

ああ 子どもたちの将来が心配だ〜 あせあせ(飛び散る汗)

悲しいけれどこれが我が国の現実です。

ファンダメンタルで考えても円が強くなる要素はありませんし、為替は「買い」「売り」の2つですが、同じ保有するならばスワップが+になる方を持ちたいのが投資家の心理です。

円で資産を持つのは極力さけて外貨や他の資産で運用することを今から考えておく必要があります。



私は円キャリートレードはこれからもますます盛んになると考えてます。(円金利はいつか上昇していきますが、それ以上に為替差益が生まれます右斜め上

みなさんはどう思われますか?



私は昨年から2度の円高時にスワップポジションを構築していっています。
今もAUDNZDの仕込み(買い下がり)を待っています。

ZAR/JPYが最も有望と考え、スワップ運用のメインとして毎月給料を入金し積立複利運用をしています。

これは一生物の ”不労所得生み出しマシーン” に仕上げるつもりです。


次にAUD/JPYが欲しいですね〜。猫

NZD/JPY、お遊び程度でTRY/JPY、CHF/TRY、ISK/JPY など もスワップ運用しています。
(スワップ収入Total 約22万円/月)


ちなみに生命保険や住宅財形貯蓄なども解約してスワップ投資に回しています。exclamation×2

あと我が家は無借金(ローン0)経営です。わーい(嬉しい顔)
逆スワップはいやですもの(笑)



まあ一時的な円高(調整など)や日本が保有している大量のドルをいつか介入売りする時が来るんでしょうが、円安トレンドはかえることはできないでしょう。

今後もレバレジと平均建値のコントロールで安全にスワップ運用していき子どもたちに財産を残してやりたいと考えてます。ドコモポイント


にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ

私のスワップ運用法(その1)

私のトレードスタイルはスキャル、デイトレ、スイングからさや取り、スワップまで幅広く同時進行させています。またいくつかのシストレや配信サービスも利用しています。


今日はスワップポジションの話をしますね。


スワップポジションに関してもいくつかの高金利通貨をいくつかのFX会社で運用していますが、メインで運用しているのが政策金利12%の南アフリカランド(ZAR/JPY)です。


現在セントラル短資で111枚持っています。サッカー

レバ 約2.5倍  平均建値 14.11

スワップ  一日 4,329円  一か月 約13万円プレゼント


この口座は複利運用しており、スワップが4万円増える毎に1万ランド買い増し+毎月給料日に7万入金し2万ランド買い増し+ボーナス入金&買い増し といった感じです。


買い増しはトレンドラインを見ての指値注文(手数料無料)が基本です。
平均建値より値が上がると入金のみで買い増しはしません。
常に平均建値が下がっていく(レバも今後さげていきます)ように建てていってます。
また今後値が上昇した場合には高いポジションから利食いし、レバと平均建値を下げていく予定です。


つまり円高でポジションメイク、円安でメンテナンス(一部利食いでレバと建値下げ)を繰り返していきます。


このプランでいくと

1年後に 月 23万 わーい(嬉しい顔)

2年後に 月 37万 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

の不労所得を生み出してくれる予定なのですが・・・・・


あと2年ぐらいまでアクティブに運用し、その後はレバを下げていき 安心不労所得口座(一生もの) を築き上げたいと考えてます。


がんばれ 南アフリカ・ランド晴れ ちゃん!(ドキドキ)

スワップ運用のマニュアルなら有名な”為替侍”さんのマニュアルがおすすめですよ。




◆バージョンアップ◆『為替侍の究極FXスワップ運用で不労所得U』 PDF版




明日は南アフリカの情勢について書きますね。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

