私がFX専業トレーダーを目指した訳 : その2

最近よくTVや週刊誌でFXが取り上げられますね。

「普通の主婦が月に100万円稼ぐ」

「おじいちゃんが3億脱税」

「1年で資金が10倍に」

なので ”FXは簡単に儲かるもの” といった安易な気持ちで相場に参入してくる人が非常に多いと思います。いろんなブログや書き込みを読んでいてもそう感じます。残念ながらそういった人達は大切なお金をどんどん相場に吸い取られていきます。(私もそうでありました。)


私は外資系の製薬会社で営業(MR:エムアール といいます)をしていましたが6月より長期休暇を取り、専業トレーダーを目指して修行中であります。

なんで専業トレーダーを目指すのか?

それは今より多くの収入を得られる可能性多くの時間を得られる可能性があるからです。


MRという仕事にもやりがいを感じていましたが、どんなにがんばってインセンティブボーナスをがんがんもらって、どんどん出世しても月に収入を30万円UPすることはできないでしょう。またやればやるほど時間は奪われていくばかりだと思います。


私には現在 6、3、0歳 の子供がいます。


結婚したのは遅く、独身時代はとびっきり人生をエンジョイぴかぴか(新しい) したわーい(嬉しい顔) と思っています。自分の為だけに時間を十二分に費やしてきました。だからその時は子供なんて全く興味もありませんでした。


しかし自分の子供が生まれてくると
本当にかわいい黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)もので・・・
「子供の為であれば”自分の命”でも即答で捧げられる(まじで決定)」 そんな存在なのです。


特に現在の年齢は”かわいい盛り”ですよね。 「この子達ともっともっと一緒に過ごす時間が欲しい」 と思うようになりました。よくバリバリ働くビジネスマンのパパが「平日は子供の寝顔しか見れない」といったことを聞きます。人生哲学は人それぞれでありますが、私にとってはそんなことは 人生において大きな大きな損失 だと考えています。


こういったことがFX専業トレーダーを目指すきっかけとなりました。


MRをしていると毎日会社に出社し、担当病院で医師を待ち面談します。
20時すぎまで病院を回りそれから会社に帰りパソコン業務をするという人もいます。また会議や提出資料も多く、勉強会・研修等も定期的に行います。

前の記事に相場に真剣に取り組み勉強すれば「FXで必ず勝ち組になれる」と書きました。

上記のMR業務の時間と努力は相当なものがあります。私はこれを相場を勉強する時間にあて真剣に相場に取り組めば「勝ち組に入れることは不可能ではない」と感じました。

一般投資家にははおそらくこういった努力・勉強・研究を怠ったままで何気に相場に参加している人たちが相当な数いるであろうと思います。また高額な商材を買ってそのとおりにトレードすれば儲かるんじゃないかと考えている人も多いと思います。(だから飛ぶように高額なFX商材は売れるんですねー)


一度きりの人生です。
子供や家族と過ごす大切な時間とMR時代よりも多くの収入を手に入れることを目指して新しい道を歩み始めています。

FXと真剣に向いあっていきたいと考えています。。。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私がFX専業トレーダーを目指した訳 : その1

FXは株と違って ”ゼロサム” の勝負なので勝ち分と負け分が50:50になります。つまり相場に参加する人達で資金を配分していることとなります。

また「上がるか」「下がるか」を予想するものなので、適当にポジションをとっても勝率は約50%になるはずexclamation&questionです。

しかし現実は10%の勝者と90%の敗者という割合であると言われています。適当な知識でFXに参戦するとほとんどの人が1年以内に退場がく〜(落胆した顔) ふらふらしているという現実があります。

私がFXを知り始めたのがちょうど1年前です。最初の数か月で多くの資金を失いました。もうやだ〜(悲しい顔)(よくあるパターンですね) その後「これではいけない」と思い、仕事中に大型書店に駆け込み10冊ちかくのFXに関連する本を購入し夢中で基礎を勉強しました。

しかし書籍では実践的なテクニックに関してはほとんど書かれていないので、高額な情報商材をかなり購入しました。またたくさんのブログで情報収集しセミナーにも積極的に参加しました。(商材やパソコン、セミナー代などを含めると200万円近くつぎ込んだかな??モバQ

現在は試行錯誤してトレードスタイルがほぼ固まりつつあります。月単位でプラスの収支を出せるようになりました。相場に真剣に取り組み勉強すれば「FXで必ず勝ち組になれる」と思っています。

なぜ? 

それは”そうでない人”があまりにも多いからです

最初に書いたようにFXは ”ゼロサムの世界” なのですパンチ。。。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『FXダブルドラゴン』 2回目のサイン発生中 +100pipsが見えてきた!?

『FXダブルドラゴン』 初サインは辛勝(サイン:+8p、私:+20p)でしたが、昨日2回目のサインが発生しました。ひらめき

GBP/JPY ショート 「TYPE2」

で一時 ▲150p ぐらいまでいきヒヤヒヤしましたが、午前中に下げて一時プラ転。その後また上昇しまた下がり現在は192円台に突入し 約100pips の含み益に。

192円を割ると次は189.4が目標に(?)
ここで売り増し(裁量)ですね。

ポンドは戻しを入れながらどんどん落ちていくとは思ってますが・・・・


 今日のFXブログ TOP10は? 



今日は某プロトレーダーの話を・・・・


数か月前に某プロトレーダーのセミプライベートセミナー(高額でしたあせあせ(飛び散る汗))を受講しました。

時間は4〜5時間だったと思いますがメインのデイトレといくつかの手法を教えてもらえました。よくしゃべる人で自分のプライベートの話もたくさん聞かせてもらえました。

彼は契約トレーダーとして巨額の資金運用を任されており夕方〜深夜にかけてトレードされています。

プライベートのトレードは禁止されている(心理的なバイアスが入る為)らしく全くされていないそうです。


教えてもらったメイン手法は(たぶんですけど)巨額運用の方法に近いものだと思います。

彼はハイレバで攻撃的なトレードで有名(?)なんですが、この手法は非常に手堅く確実に利を取っていくような方法です。


短時間ですが話をしてみると、やはり頭がすごく良くてすばらしい感性を持っているなあと感じました。


2chでボロカスに書かれているんですが、かなり誤解されていると思いますよ。

(まあ有名になると必ずたたかれるんですが・・・・)



あと印象に残ったのが、FX”専業”トレーダーの社会貢献 についてです。


★FXは”投資”とは少し違って直接的には社会貢献できていない。

★高額納税をすることで間接的には貢献しているのだが・・・・

★だから毎年一定額を寄付(困っている子どもたちなどへ)する。

★月に1度はボランティア活動に参加する。



やはり誰もが社会の中で生きてるんで、少しでも社会貢献できて自分の職業に胸を張って生活していければいいなあと思います。


私も ”それぐらい” 勝てるようになったらexclamation&question 見習いたいと思いました。 ドコモポイント


とりあえず、今月の食費を稼がなくっちゃ〜





応援クリックお願いします。

 ↓     ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪ドル101円突破!!! 次は103円?

昨日豪ドル円はあっさりと最強のレジスタンス101円を突破しました。今年最高値を更新中でかなり円安水準なのですが、こうなると103円台までの上昇余地が残されていると考えます。

しかし・・・原油反発で産油国通貨が買われていますが、それも一時的と考えられます。そろそろ原油の上昇トレンドは終息するのでは?と思っています。

そうなると豪ドル急落も十分にありますねー。。。


★本日の豪ドルデイトレ作戦(AUD/JPY)★

売り   101.13
リミット 100.68
ストップ 101.62

買い   101.62
リミット 102.08
ストップ 101.13
| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ豪ドル頭打ちか!?

豪ドルは現在最も強い通貨でありどんどん上昇しています。(101円手前まできています。)

一方同じオセアニア通貨のNZドルは国内の経済不安等で横ばいが精いっぱいといった感じです。これまで非常に相関係数が高かった豪ドルとNZドルとの相関はくずれつつあります。

しかし、、、101円に相当強力な壁があります。

これを越えられず跳ね返された場合にはそろそろ調整が入ってもいいころではないかと考えます。

本日中は豪ドルショートのタイミングを計ります。 
| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

